TOPページ >> はじめに

■はじめに

「パソコンとかインターネットって、便利で面白そうなんだけどなかなか使いこなせない」
「パソコンの本を読んでみたけど、難しくてわからない」
「初心者向けの本を読んでみたいけど、分厚くて読む気がしない」
そんな人、いると思います。私もそのうちの一人ですから・・・。
そんな人のために。また、もう一度基礎から復習してみたいと考えている人のために
時間をかけずに学べる、内容を少ないボリュームに抑えたこの教材はうってつけです。

 「ホームページはどのような仕組みで表示されるのか」
 たったこれだけの知識を得ただけでも、世界はグンと広がると思います。
細かい知識は後回しでも構いません。全体的な動きが見えれば、
様々なことに応用できます。
広い視野で色々な角度からとらえることができ、
結果として、新しい知識・技術の習得がしやすくなるというわけです。

 この教材も、まず全体像を認識させてから具体的な細かい話に入っていく、
という書き方をしています。さらに読み進めていくにつれて、
前に学習した内容の応用へ・・・となっていくので
前に学習したことが理解できているかどうかが試される。
逆に言えば、理解できなければ先に進みにくい
つまり、自分が「理解できていること・できていないこと」がわかる
という構成になっています。

 この教材を読むことで、すばらしいコンピュータの世界に、
一歩踏み入れるきっかけとなってほしいと願っています。


■対象者

このWeb教材では、パソコン初心者を対象に作成しています。
(パソコンを操作したことはあるけど、
インターネットの仕組みなどはわからない程度の人向け)
OSはWindowsXPであることを前提にしています。


■内容  

以下の3つをテーマにしています。

ネットワークに関する基礎知識の習得

ホームページの製作

CGIプログラミングの習得


■特徴・目的

パソコンの初心者でも理解できる教材である

初心者は0から学べて、中級者以上の人でも復習ができる

便利ですばらしいコンピュータの世界に、一歩踏み入れるきっかけとなってほしい


参考資料

・TCP/IPの絵本
・"The internet"って何だろう?
・全部無料で作るはじめてのホームページ
・10日で覚えるPerl/CGI入門教室
・速攻!図解プログラミング Perl/CGI
・IT用語辞典 e-Words   http://e-words.jp/

TOPページに戻る
Copyright (c) 2006 Akihisa Minagawa. All rights reserved.