TOPページ >> アップロード@

サーバーにアップロード



HTMLやCGIを使って、ホームページのデータを作っただけでは、 インターネット上で、そのホームページを見ることはできません。
なぜなら、以前ホームページを見る仕組みについて 説明したように、サーバーと呼ばれるホームページの置き場所に あらかじめホームページのデータを置いておく必要があるからです。

ホームページを作って、インターネットで見ることができる状態にするには

1.ホームページを作成する(プログラムを作る)
2.サーバーを借りる
3.FTPソフト(ファイル転送ソフト)をインストールする
4.サーバーに、作成したWebページデータをアップロードする

というようなステップを踏みます。

サーバーのレンタルについては、個人の要望などもありますので 検索をして探してみてください。

登録をして、IDパスワードを発行してもらってください。
同時に「あなたのホームページアドレスはhttp://www.*** ですよ」という通知があると思います。

以下 レンタルサーバーの一例です

サーバーを借りるのは本来有料ですが、
ホームページ内に広告を貼ることで、料金が無料になるサーバーも多いです。

Yahooジオシティーズ
(無料。CGIは設置できません)

トクトク
(無料。ホームページ容量無制限。CGI使用可能。広告がやたらと多い)

わいにじ
(有料ですが、広告も無く、細かい制限もありません)

サーバーと同時に、掲示板やアクセスカウンターなどもレンタルすることができるところもあります。
その場合は、CGIのプログラムを作成したりする必要がありません。


■FTPソフトのインストール

ホームページを作成したら、それをインターネット上のホームページ置き場に
データをアップロード(ダウンロードの逆)をする必要があります。

この、アップロードをするためにFTPソフトというものが必要になります。
FTPソフトの中で代表的なFFFTPというソフトのインストールと使用方法を解説していきます。

1.FFFTPの配布ページに行きますこちら

2.FFFTPソフトの最新版をダウンロードします

3.ダウンロードが完了したら、アイコンをダブルクリックするとインストールが始まります


4.あとは手順にしたがって「次へ」ボタンをクリックしていってください
特に設定を変更する必要はありません。


5.インストールが終わったら、デスクトップにこのようなアイコンが表示されます
 これでインストールは完了です。


■FFFTPを使い、サーバーにWebページをアップロードする

1.FFFTPのアイコンをダブルクリックして起動します


※「メールアドレスを入力してください」というダイアログボックスが出ると思いますが、 サーバーに接続するときに必要なものではないので[キャンセル]をクリックしても問題ありません。

FFFTPの画面はこのようになっています。
左側に自分のパソコン側のファイル一覧が表示され、
右側にはサーバー側のファイル一覧が表示されます。


2.ホスト(サーバー)の設定をします

FFFTPを実行すると、「ホスト一覧」というダイアログボックスが現れます。
(左上のメニューの「接続」→「ホストの設定」でも同様に出ます)



「新規ホスト」をクリックして、ホストの設定をします。



[ホストの設定名] どんな名前でも構いません。自分の分かりやすいと思う名前をつけてください。

[ホスト名(アドレス)] サーバーのドメイン名を入力します。

[ユーザー名] サーバーにログインするためのユーザーIDを入力します。

[パスワード/パスフレーズ] サーバーにアクセスするためのパスワードを入力します。

※レンタルサーバーの登録時に「ホスト名」と「ユーザー名」「パスワード」が発行され、通知されます。

[ローカルの初期フォルダ] ホームページ用のフォルダを指定します。
「→」の四角をクリックして、ホームページ用のフォルダを選んでください。

[ホストの初期フォルダ] 接続した時に開く、サーバー側のフォルダを指定します。空欄でもよい場合もあります。


3.サーバーにファイルを転送します

@インターネットに接続しておきます。

Aさきほど設定したホストの設定名をクリックして選択状態にし、「接続」をクリックします。



B「ファイル一覧の取得は正常終了しました」と表示されたら接続成功です。



※サーバー側に「public_html」というフォルダがあるのを確認してください。 もし無い場合は、「public_html」という名前で、フォルダを作成してください。

C「public_html」フォルダをダブルクリックして開き、そのフォルダの中にファイルをアップロードします。
サーバー(ホスト)側のアドレスが、「・・・/public_html」となっていればそれで大丈夫です。

D[ミラーリングアップロード]を行なってください。ファイルを全ていっぺんにアップロードできます。
個別にファイルをアップロードしたい時は、アップロードしたいファイルを右クリック→アップロードをクリックしてください。

E接続したときのように「ファイル一覧の取得は正常終了しました」と表示されたらアップロードは成功です。


わからないことがある、もっと詳しいことが知りたいなどの場合は FFFTPのサポートページを見てみてください。
FFFTP Surpport Page


■パーミッションの設定

Webページの閲覧者に、そのページに関してどれだけの権限を与えるか
という設定を行います。勝手に自分のホームページをいじくられないようにするためです。

パーミッションを変更したいファイルまたはフォルダを「右クリック → 属性変更」


左からオーナー(ファイルの所有者)、グループ(ファイルが属しているグループ)、 その他(オーナー、グループ以外の全て)、に許可する権限を、チェックボックスで設定します。

呼出(ファイルやフォルダ内にあるファイル名を見る事が出来ます)
書込(ファイルやフォルダを編集、削除出来ます)
実行(ファイルが、プログラムである場合に実行できます。フォルダの場合はフォルダ内に移動する事が出来ます)



基本的には上のようにパーミッションを設定すればOKです。
オーナーである自分にはすべての権限があり、他の人は呼び出しと実行ができます。
書き込みをしてもらっては困るので、その権限は与えません。


次へ >>
Copyright (c) 2006 Akihisa Minagawa. All rights reserved.